1495468135-Screenshot_2017_05_23_00_47_12.png

引っ越しの諸々始めてしまったので気持ちが忙しい。
落ち着いて絵を描きたい


親族と連絡取れるようなまともな人間じゃないからわざわざ保証人不要の物件選んでるのに、緊急連絡先も親族じゃないとだめとか人権侵害としか思えない。
私は今まで運がよかったので、出奔して家を契約したり、その費用捻出のために消費者金融と契約したり、仕事も転々としてるのでその度契約するときに、連絡先として友人の名前でなんとか通してきたけど、多分私と同じような境遇でも私のようにうまくいっている人が全員ではないと思う。
せっかく生来嫌な思いとか怪我をさせられてきて思い立って独立しようとなっても、そういう家とか仕事とかするときに「親族が」って言われるの完全に四面楚歌でしょう。

無論そういうのの審査というかハードルが低いところもないわけではないようです。連絡がつくなら友人でいいよとかそういうの。ただそういうやさしいところってほんと一握だと思うし、そう考えると望まれない家に生まれ出でてしまったらもう諦めるしかないのかとも思いますね。
本人に許可のお伺いすらせず勝手に子供作っておきながらね… ほんとうに無責任だよ。子供一人巣立たせるのに云千万かかるとかよく言われるけどそんなの子供本人の許可も取らず勝手にヤッてデキちゃって自分で苦労作ってるだけなんだから知ったこっちゃねえんですよ。恨むなら自分らの自制心を恨め。ただのけだものだ。


少ないけどゼロではないわれわれのために、連絡先は友人でいいとか、書かないでもいいみたいな不動産貸し出す会社とかやれないかなと思うことはたくさんあります。でも私はそういうふうに他人を助けられるほどの金の力はもっていないので考えるたびに勝手にしんどくなります。
メンタルで仕事できなくなってたり LD とか ADHD とかで「普通」とか言われてる人間と同じようには生活できない人たちも同じだよね。なんとかならんもんかな。
ああ、他の国は知りませんが少なくともこの国家にはそういうこと期待できないと思っているので、自分の金などでなんとかできないかなと考えているわけです。

ぐち day でした ¯\_(ツ)_/¯

神林長平と長谷敏司を読みましょう。

われわれは、インターネットはそうそうなくならないと思うけど、Google がなくなったらどうするのか。


昨日会社で隣にいる人が、Twitter がその時死んでいたらしく「P2P で Twitter っぽいサービス、というかプロトコルみたいなのあったら楽しくない?」みたいな話をしてきたんですけど、楽しいかどうかはよくわからなかった。
その話をされた時点で私はそれをどうやったら実現できるか考える方に忙しかったので、私個人の感情とかそこにはなかったんだなあとあとになってわかりましたが遅い。

先月中旬から Nullkal 先生の活躍により急に Mastodon がその認知を広めたわけですが、分散型 SNS といったところでやはりサーバ・クライアント型のサービスであることは否定できず、自分の住んでいるインスタンスが何らかの理由で見えなくなれば、やっぱりサービスとしては少し不自由があるわけです。

いや、Mastodon いいと思うけどね。今の Twitter にすべてが依存しているような状況は危険だ。Google もそうだけど。老人なら知ってるよね、昔 Wassr っていう Twitter めいたサービスがあったこと…

しかしやはりインスタンスを運用する技術力がなければ == オーナになれなければ、インスタンスに住んで活動するレジデントにしかなれないので、やっぱりオーナやレジデントの区別なくすべてのユーザが対等にコミュニケーションをできる何かがあればいいなとは思うのです。
リアルでのわれわれは基本的には自分自身が直接他人とコミュニケーションできますからね。ネットでもそのようにしたい。

そういうわけでやっていきます。P2P や WebRTC があるのは知ってるけど実装に関する詳しいことまでは知らないのであくまで脳の上で「あったらいいな」をもうちょっと粒度細かくこねこねするだけですけど。

  • 要件
    • Twitter や Mastodon のように短文を投稿・共有できる
    • 画像くらいは乗っけたいけどそれ考え始めると動画も乗っけたいとかになるので面倒になるのでここでは考えない
    • 動作上、サーバを全く必要としない
    • 存在すると効率が上がるとかのサーバはあってもよい
    • 各ユーザは複数 UA で運用できる
    • つまり PC 上のクライアントと携行端末上のクライアントで同じ個人であることを認識できる
      • 平たくいうとアカウント、だけど中央サーバがないので PGP みたいに衝突しないフィンガープリントを使うのだろう
    • 各ユーザは特定のユーザを購読できる
    • つまりどのユーザも購読していない場合自分のタイムラインに表示されるのは自分の投稿だけ
    • 購読しているユーザの投稿は自分のクライアント上にも保存する
    • 他ユーザの投稿はパブリックタイムラインで見れる
      • パブリックタイムラインに流れてくる投稿はクライアントに保存しない
    • ユーザの投稿だけでなくユーザのプロフィールページも必要か
  • 実装を考える前でも無理そうなこと
    • 各ユーザは特定のユーザがネットワークにつながっていなくても(クライアントがアップしていなくても)過去の投稿を閲覧できる
    • PC はいいとして携行端末だと保存データ量が恐ろしいことになる
    • 無論他ユーザの投稿は一定数だけ持つようにしてそれより過去とか持ってない投稿はいちいち見に行くのでもいいが、結局購読数が多ければ意味ない
    • まあ購読数多いユーザはユーザ自身にそれなりの努力 == 強いデバイスを持つこと、を期待してもいい気はする
    • 今 Twitter などにいるユーザのフォロー数中央値とか100くらいじゃないの知らんけど

上のようなことを話しされたときに考えていたりしましたので、まあプロトタイプくらいは作れそうだなと思った。

アイデアは会社で隣りにいる人のものなので実際に私が作ってその人に kanekure などを要求された場合私は強く抵抗することはできなさそうですね。なので kanekure 要求はしないでください、わかっていますか


Google なくなったらどうなるんでしょうね。
たしかに知識が欲しければ Wikipedia のなかで検索したり、築地で土日夜でもやってる寿司屋が知りたければぐるなびなどで探せばいいんですが、新しいサイトや個人サイト、個人ブログを知るためには、サイトリングなき今は、いやあるけど、Google のようなグローバルインデックスサービスがなければならないのでは。

サイトクローラ、うざがられるけど、彼らの活躍があるからこそわれわれは Google などで意義ある検索が行えるので、一辺倒に排除すべきではないと思ったりします。


やっぱりブログって苦手だな…
誰かに話してるんだか独り言なんだかわからないから話調決めづらいし独り言はそもそもしないしまあでも文字にしないと考えまとめられないし…むずかしい


書き忘れたので追記しますけどついてきなものは今作ってます。実装に結構悩みながら作ってるのと、業務時間中に作ってるから割りと仕事あったりして時間取れなくて今週中は無理だった。
こうやってブログで長文書くの全然向いてないなって書くたびに思うのでさっさと作って脳直 POST できるようにしたい。

さくらのレンタルサーバ(スタンダード)を使っていますが、Vim が 7.3 で死滅するので 8.0 をやっていきましょう

$ mkdir -p ~/local/src
$ cd !$
$ wget ftp://ftp.vim.org/pub/vim/unix/vim-8.0.tar.bz2
$ tar jxvf vim-8.0.tar.bz2
$ cd vim80
$ ./configure --prefix=$HOME # ここがいちばんだいじ
$ make && make install
  # ~/bin/vim ができますから
$ echo "alias vim='$HOME/bin/vim'" >> ~/.bashrc
$ . ~/.bashrc
  • 結果
    • うれしい

最初 Vim 7.4 入れようとしたけどパッチがうまくいかないので死滅していたところ Vim 8.0 のほうはパッチが反映されていると思われるソース.tbz2(確認はしてない)があったのでやっていきました。
カーソルキー使えないと死滅する似非 Vimmer のみなさん参考にしてください。

1494750895-toto.png

昨日 Twitter やめました。

2008年5月13日からやっていたので丸9年もいたことになります。
すごいですね。

それをやめるに至った理由は一つじゃないし今更書いたところでという感じもあるので、私と仲いい人たちは私の説明 POST 群見てたと思いますしここでは書きません。

ネットサービスのアカウント以外の電話とかの連絡先を知ってる友だちはもちろんいますけど、それも全部ネットで知り合った友だちで、いわゆるリアルで知り合った友だちというのはいなくなって久しい。
そういう私が大多数の電話とかメッセとか知らない友だちがいる場所から離れるというのは自分でもかなり大胆に踏み切ったなと思います。

この数年、テレビを見なくなったりニュースサイトを見なくなったり、色んな情報という情報をカットしてきましたが、まさか Twitter までをもそうするとは自分でも思っていなかった。
今年の夏コミ申し込んでいるから、戦略的観点でそれが終わるまでは頑張ろうと年初くらいは思ってたんですけど、まあ今になった。
何があるかわかりませんね。
来年くらいイングランドにでも住んでいるかもしれない。東京は気候が厳しい。人間が多い。


さてまあ Twitter やめはしましたが、私は目に見える形に出さないと自分の思考をまとめられないので、このサイトに Twitter 的なものを、ついてきなものを作りたいと考えています。ばすてきではない。
1494757440-Screenshot_2017_05_14_19_23_48.png
おおよそこんな感じで、とにかく私が POST しまくってるところにゲストのみなさんもコメントができるような何かを考えています。
今週くらいリリースしたいけど仕事中に作ろうと思ってるので来週までかかるかもしれないしもっと先かもしれない。
まあ完成したら完成すると思います(雑)


来月引っ越しするために色々やらないといけないこともあるのでうまいことやらないと色々手落ちが出そう。
夏の原稿もやらねばなー、2冊出す予定で4月5月で1冊できるはずだったけどまあ全くできてないので普通に1冊かもしれない。新刊が出ることを祈ってください。


書き忘れましたが、ミヤコワスレとジンチョウゲです。

さくらのサーバをうちにあるサーバの死活管理に使おうと思ってうちの nginx に CORS 対応しようと思ったら半日失ったのでメモ

  • CORS?
    • Cross-Origin Resource Sharing
    • 以下の http header が関わってる(検索ワードとして使いましょう)
    • Access-Control-Allow-Origin
    • Access-Control-Allow-Headers
    • Access-Control-Allow-Methods
    • Access-Control-Allow-Credentials
  • 変更前の conf
...
    location / {
        root /path/to/docroot;
        rewrite "^/hoge/$" /index.php?fuga=piyo last;
        try_files $uri $uri/ =404;
        index index.php index.htm;
        include /path/to/limit_except.conf;
        location /include/ {
            allow 127.0.0.1;
            deny all;
        }
    }
...
  • 変更後
...
    location / {
        root /path/to/docroot;
        rewrite "^/hoge/$" /checker.php?fuga=piyo last;
        try_files $uri $uri/ =404;
        index index.php index.htm;
        include /path/to/limit_except.conf;
        location /include/ {
            allow 127.0.0.1;
            deny all;
        }

        # add start
        if ($http_origin ~ (.*\.hoge\.com)) {
            set $cors 1;
        }
        if ($cors) {
            add_header Access-Control-Allow-Origin $http_origin always;
            add_header Access-Control-Allow-Headers 'Authorization,Content-Type,Accept,Origin,User-Agent,DNT,Cache-Control,X-Mx-ReqToken,Keep-Alive,X-Requested-With,If-Modified-Since';
            add_header Access-Control-Allow-Methods 'GET,POST,PUT,DELETE,PATCH,OPTIONS';
            add_header Access-Control-Allow-Credentials 'true';
        }
        # add end
    }
...

これで完成したかと思われた…
しかしさくらのサーバから GET を送ると引き続き Access-Control-Allow-Origin がないのでデータを処理できないと言われる…なぜだ

坊やではないので if が動いてるかどうかとかどのディレクティブが悪さをしているとか色々確認していたところ…
なんと諸悪の根源は

include /path/to/limit_except.conf;

だった。これ消したら動いた…
中身は

limit_except PUT DELETE MKCOL COPY MOVE OPTIONS PROPFIND PROPPATCH LOCK UNLOCK PATCH {
    allow all;
}

しか書いてないものなので何も悪いことないと思うんだけど…
とりあえずファイルの中身的にも何らの制限をかけてる状態じゃないので消して終わりということにした。

最初 If Is Evil {ex} 的なことかと思って奔走してたけど全然違ったので nginx こわい。
ちなみに最初のうちは if ($http_origin ~ (.*\.hoge\.com)) がちゃんと見れてないのかと思って log_format hoge "$http_origin" とかやって送られてきてる Origin を確認したりもしました。意味なかったけど nginx は内部変数をログに出せるのがよい(apache もできるのかもしれないけどよく知らないまま nginx に逃げてきてしまった)

よかったですね。

Mac で CD-R とかに .iso とか焼きたいけどなんか dd じゃできないとき

  1. Finder で .iso のファイルを右クリック
  2. Burn Disk Image "hoge.iso" to Disc... をクリック
  3. なるほど

なぜなんですかね。dd で焼けたっていいじゃないですか。
SD は焼けるんだし(ृ ु *`ω´*)ु

東雲社というとこが販売してる 4 つも LAN/RJ-45 がついてる(実はもう一つ COM 用に RJ-45 がある)XCY の産業用ベアボーン {ex}に出会ってしまい、これはいいと思ってついでだし Gentoo {ex} を入れようと思った矢先に CD 焼けない!?とかなったわけです。
このへんな PC、Celeron J1900 搭載済みで 32GB SSD とか 4GB RAM とか積んであるし Windows 10 が入ってるから電源繋げば使える。すごい。まあ別のディスク買ってないので Windows は Gentoo に上書きされちゃいますけど…

あとふつうにまちがえて CD-RW じゃなくて DVD-RW に焼くなどの粗相をしました。
消せるけどもったいない。

Q. このサーバも Ubuntu で動いてるのになんで Gentoo?
1492262317-Screenshot_2017_04_13_00_20_41.png
A. ジェンツーペンギンはかわいいので。


追記

消すのも .iso を右クリックすればできます。
Unix で CD 焼くのめんどくさそう。

けものフレンズ最終話めっちゃよかった…
そして新規映像制作決定おめでとうございます 。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。 ゚
またいろんなフレンズが見られるのとてもうれしい…
普段全然アニメ見ない人なので素直に感動してしまったしめっちゃいいアニメだと思います。
まだ見てない人はぜひみるといいよ!

あ、前回の記事の内容が内容なせいで完全に死んでたみたいになってますが普通に生きてました。
RWBYBANZAI きていただいたみなさんほんとうにありがとうございました!
会場で新刊があんなに沢山手にとってもらえたのは今回が初めてです。すごいうれしかったです(人˘▿˘*)♫•*¨*•.¸¸♪

RWBYBANZAI での新刊は現在書店委託作業中です。
たぶん来週くらい販売開始すると思いますのでその時また書きます。

けもフレ絵描きたいネ〜

入稿した…
たぶん本出るよ…

3月19日東京文具共和会館4Fきてね…

y=━(*'ω:. ;:・∵゚.

1484470613-RWBY2017.png

おめでとうございました。
3が日終わるなあとか思ってたら急性胃腸炎と急性虫垂炎をやりまして救急搬送されて手術して盲腸切除して1週間くらい入院したりしておりました。
まだ体調万全じゃない。あと食べる量が減った。痩せる!!

そういうわけで2017年もよろしくお願いいたします。
3月の RWBY オンリーへ向けて絶賛原稿中です。夏コミまでスケジュール埋まってて鬼が笑うどころの話じゃないですね。


そういえば冬コミで配ってたペーパーとか置いておきますね。
1484470710-c91paper1.png
1484471890-c91paper2.png
1484471948-c91paper3.png


今後のスケジュールですが、

  • 1月22日にビッグサイトで砲雷撃戦 スペースは た08(お品書きは冬コミと同じ)
  • 3月19日 東京文具共和会館で RWBY BANZAI {ex} (新刊ございます予定)
    カットはこれ
    1484471980-merged.png
  • 8月夏コミ(新刊2冊予定)

です。
5月砲雷出たかったんだけどどうやっても新刊が間に合わないので夏に2冊出そうかなと思います。
由良張のつづきとやまほうのつづきです。
でもスペースはやまほうで申込む気がする。あとたぶんコス売り子さまはいないですごめんね


それと、Twitter 見てる方は知ってるかもですがお店ができました {ex}
買いそびれがあるとか、あんまり東京来れないかたはぜひご利用ください。
発送は私がやってるので気長に待ってください。1週間もあれば届くと思います。


めっちゃ RWBY はまってるわけですが本アカで RWBY 話すると思いっきり流れるし、RWBY 目当てでフォローされてるかたに艦これ絵の RT ばっかり見せてもしゃあないなと思いまして RWBY アカつくりました {ex}(英語だけど)。
@とか普通に日本語で大丈夫です。単に私が英語勉強したいので英語で POST してるってだけです。

みんな RWBY みろよな! Youtube で全話無料だし有志が全話に日本語訳つけてるからな! {ex}
日本語吹き替え版を借りてきてもいいぞ! Amazon Prime にあるらしいからな!


そういうわけで今年もご贔屓のほどよろしくお願いいたします。

おセンチマンなのでこういうタイミングになると、まるで覚えてないけど今年も色々あったのかなあとか思って一人で泣いてたりします。
色々あるほうがいいよ。苦労ばかりだと歳取るけどね。

一昨日はコミケいらしてくださったみなさんありがとうございました。
今までで一番宣伝頑張ったほうなのでそれだけみなさんに来ていただけたのだと思います。
来年もご贔屓ください。続き描きますので。

いやでもやっぱり疲れたな。歳取るのよくないな。
若けりゃなんでもいいとは思いませんけど、若くないとできないこととか、若くないから感じることとかは年々増えると思います。
筋肉つけよう。それでだいたいなんとかなる。

まとまりがないったらありゃしないのでこの辺にしましょう。
よいお年をお迎えください。

メリー。
ごきげんいかがですか。今年もあと一週間となりました。
ですが我々には忘年してる暇などありませんね? その年最後の大博打に勝たなければ、とても忘年なんてできませんよね。

というわけでおまたせいたしました。C91 告知でございます。

Twitter でご存知かとは思いますが、C91、スペースいただいております。

12月29日(木)1日目

東 I-51b ZEPPEL

にてお待ちしております。

以下お品書き。
1482590396-c91webpop.png

新刊サンプルー
1482591690-sample1.png
1482591707-sample2.png
1482591733-sample3.png

当日はこんなポスター掲げております。
卓上で A3 だから人波で見えないかもしれない…
1482590314-c91posterA3.png

参加されるかたは前日20時には寝て、当日は絶対寒くないようにね!
寒い 眠い 腹減った=完全に体調崩しますので。
そして冬の東京は雪の長野より寒いです!
寒い地域の人たちも油断せず!

当日笑顔でお会いしましょう。
♡*:.。.(*˘︶˘)(˘︶˘*).。.:*♡

半年くらいメンテのままでしたが、サイトをリニューアルしました。
ほとんど中身の更新なので見た目は変わってないです…
古い記事はおいおい復活させたいと思っていますがわからない。

管理と更新がしやすくなったのでもっと気軽に更新していきたいですね _(:3」 ∠)_