1495468135-Screenshot_2017_05_23_00_47_12.png

引っ越しの諸々始めてしまったので気持ちが忙しい。
落ち着いて絵を描きたい


親族と連絡取れるようなまともな人間じゃないからわざわざ保証人不要の物件選んでるのに、緊急連絡先も親族じゃないとだめとか人権侵害としか思えない。
私は今まで運がよかったので、出奔して家を契約したり、その費用捻出のために消費者金融と契約したり、仕事も転々としてるのでその度契約するときに、連絡先として友人の名前でなんとか通してきたけど、多分私と同じような境遇でも私のようにうまくいっている人が全員ではないと思う。
せっかく生来嫌な思いとか怪我をさせられてきて思い立って独立しようとなっても、そういう家とか仕事とかするときに「親族が」って言われるの完全に四面楚歌でしょう。

無論そういうのの審査というかハードルが低いところもないわけではないようです。連絡がつくなら友人でいいよとかそういうの。ただそういうやさしいところってほんと一握だと思うし、そう考えると望まれない家に生まれ出でてしまったらもう諦めるしかないのかとも思いますね。
本人に許可のお伺いすらせず勝手に子供作っておきながらね… ほんとうに無責任だよ。子供一人巣立たせるのに云千万かかるとかよく言われるけどそんなの子供本人の許可も取らず勝手にヤッてデキちゃって自分で苦労作ってるだけなんだから知ったこっちゃねえんですよ。恨むなら自分らの自制心を恨め。ただのけだものだ。


少ないけどゼロではないわれわれのために、連絡先は友人でいいとか、書かないでもいいみたいな不動産貸し出す会社とかやれないかなと思うことはたくさんあります。でも私はそういうふうに他人を助けられるほどの金の力はもっていないので考えるたびに勝手にしんどくなります。
メンタルで仕事できなくなってたり LD とか ADHD とかで「普通」とか言われてる人間と同じようには生活できない人たちも同じだよね。なんとかならんもんかな。
ああ、他の国は知りませんが少なくともこの国家にはそういうこと期待できないと思っているので、自分の金などでなんとかできないかなと考えているわけです。

ぐち day でした ¯\_(ツ)_/¯

2017-05-23 01:36:44 (2017-05-27 00:12:37)