1496591303-Screenshot_2017_06_05_00_43_47.png

一週間空いてしまった。書きたいこと結構あったんだけどこう、ついてきなもの完成してないし絵も描いてないのでは書きづらいなあとなって書けなかった。書かなかった。


できましたよ。ついてきなもの。うちのサーバが落ちたとき用の(というか引越作業あるから来週末あたり確実に落ちますバックアップも一応作った。
結局動き始めてから一ヶ月近くかかってるのでは。土日あんまり作業してないはずなんだけどこの土日は割りとコード書いてたな…
家ではコード書きたくない。私の中ではコード書くのって趣味じゃなくて仕事なので、自分の時間割いてまで仕事のようなものをしたくないというか。
書きたくないくせに一度書き始めるとバグも見つけるし不明点に突き当たってわかるまで調べるしむちゃくちゃ時間食うのです。だから嫌というか、なんか無駄なことしてしまった、自分の時間ならもっと有意義だと思える対象があるはず、といつも思ってしまう。
そういうわけなので完成してよかった。バージョン0.8くらいだけど。まあ動くのでいいことにする。メンテは仕事中にやる。


なんかすごい悲しくなって、ふだん自分から酒なんて飲まないんだけど、それにしては結構手を付けて残ってる酒瓶が並んでるけど、強いのを飲んだりしたら感情は飛んだ。
知ってる人は知ってるだろうけど私あまり他人にイライラしたり感情的にならないほうで、たぶんふつうの人がそうなるであろうところでちょっと悲しくなって、そのあと一人になったりすると勝手に BAD 入ってすごいストレスかかるんだけど、そうなると水すらあまり飲めなくなってそういうのが数日続いたり隔日とかでも頻発するとすごいストレス痩せする。
ストレス太りする人うらやましいと本気で思ってるけど人前でそういうこというと怒られるんだろうなと思うから冗談通じない人の前では言わない。そもそも冗談通じない人と近しくならないけど。冗談云々以前に無理やり相手の話に合わせてこようとする人間も苦手。知り合いになるのも勘弁してほしい。疲れる。


滝沢カレンという人を初めて知った。ゲーム実況動画見ててゲーム内の日本語ローカライズが少し支離滅裂でそれに反応した人がコメントに書いてたからなんだけど。
検索したら Qiita で自然言語解析して構文木にしてみた人の記事を見つけておもしろいなーと思った。修飾節の並列度?というのか知らないけどともかくそれがすごい。
ウクライナ人と日本人のハーフで、日本人親がロシヤ語翻訳をやってたせいで幼少から周りには日本語を学習してるスラヴ系人が多かった?みたいな環境らしく、日本にいながらにしてあまり普遍的な日本語に触れられる環境じゃなかったのかもしれない。
そういう事実っぽいことは置いといてすごい頭よさそうだなと思った。経験上地頭の良し悪しとそこから出てくる文構築の複雑さって比例してると私は思ってて、この滝沢さんという人は日本語におけるそのものずばりの単語とか表現を出すのは苦手っぽいけど、それに(本人の中で)相応すると考えられる別単語や別語群による代替をすらすらやっているように見えるので、たぶん単純に語彙とか見えてる世界が違うというだけの問題な気がする。そもそも問題か?
英語を割りと使うようになってそういう日本語では標準的な表現をかなり迂回した別表現というか、意味を軸にして語群や文構成をぐにゃっと変えたような表現を使うことが頻繁になってることもあって、滝沢さんの文章はあんまり変だとは思えなかった。
確かにネイティヴ日本語話者としては標準表現ではないと思うけど、そんなこと言ったらたぶん私の文章もかなり変なので、まあ変だの正しいだのはこれやそれらを見ているあなたがたが判断してください。世界に正しさなどない。

あ、以前私の文章がいわゆる文豪みたいな人たちの誰に似ているかっていう感じのウェブサービスで遊びましたが、私の文章は有島武郎に似ているらしいですよ。
彼の文章何個か読んだけど主題にあまり興味が持てなくて文章が似てるかどうとかもあまりよくわからなかった。


いい感じにふらふらするので今が寝るときでしょう。
小難しい話を酒の場でやり合いたいんだけど見合う人がなかなかいないし私も私で極端に外出たくなくなってしまったけど適当に呷ってふらふらしてこうやって文章にするの自分のコピーと小難しい話をやり合ってる感じして楽しいし今後これでもいいかもしれない。
他人と話しても話題がないのよね。通じないというか。話にならないというか。往々にして私が話したいことって他人に話したところで…みたいなの多いし。日記って便利だな。

しかしまあある程度永く私を知ってる人ならいいだろうけどそうでない人は私がここまで神経質というかものの見方がふつうじゃないっていうのはなかなか考えつかないだろうしこれらを見てうひーとなる人も多そうだなと思う。逆にここまで見てなお変わらず接してくれるなら聖人君子こそという感じだしありがたき極みなりける。


荷造りまったく手付かず。あと2週間しかない。できるかな?
じゃねえよ。やるんだよ。

2017-06-05 01:30:48